So-net無料ブログ作成

アールデコ ⇒ ルミネ ⇒ ヅカスケジュール帳 [東宝周辺情報]

どうも、秋晴れの今日はかなりアクティブにうろうろしてきた僕です。

ヅカファンの皆さんの中でもアールデコお好きな方いらっしゃると思います。
なんとなく・・・共通点があるような、ないような(^▽^;)

まあ、僕もそういうのが好きなわけで、そしたらあるところからいい情報入手!
某白金台のアールデコな館で激写OKな展示会があるっていうので、まずはそちらに行ってきました。
正式名称は東京都庭園美術館。旧朝香宮邸がそのまま美術館になっているところです。

以前に香水瓶の展覧会があったのですが、それ以来。
まずは入り口にある天使?の像。これ、結構大きいのですが、ルネ・ラリックの作品。
DSC_5489.jpg

つづいて~、これもラリックです(^▽^;)好きなんですよね~。
ラリック.jpg

お屋敷の中はほんと手の込んだつくりで、シャンデリアもラリックだったりとか、
暖房設備の排気口?とかが青海波だったり、魚や巻貝だったりとか、むっちゃ楽しみました。

それで、午前中は芸術に親しんだわけで、その後は・・・新し物好きな僕っていうか、相方で(^▽^;)

金曜日にオープンした、例の施設。先週行った施設のまん前にあるあれ。
ルミネ有楽町店です!いや~すごい人でした。しかも、入るのにちょっと並ばされたりして。
一通りみて、思わず購入しちゃったりとかして、大体満足したのでメンズ館へ。
上から見るとこんな感じ。目新しさのあるお店もちらほらで、ここは使えるって言ってました(相方談)
DSCN0732.JPG

そして、まあ、ヅカファンの習性ってやつで、あの辺にいったら必ず立ち寄りますよね(^^;)
東宝に着いたら、ちょうどV△SAの貸しきり公演中でした。スカスカのキャトルを堪能。

そしたら、新製品発見!!といっても2012年のスケジュール帳なんですけどね。
DSCN0747.JPG
まあ、買いますよね?ふつうに。
各組トップさんのスケジュール帳カバー?は買いませんでしたけど( ̄ー ̄)
娘1バージョンがあったら・・・考えるかもですが(笑)

人気ブログランキングへ ←宜しければぽちっとをお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

観劇後はメンズ館へ♪ [東宝周辺情報]

どうも、今日は観劇は無かったんですが、日比谷まで行ってた僕です。

贔屓の花組さんは昨日今日と梅芸で全ツ公演中。
東宝では雪組さんが始まったばかりですが、
雪組さんを見るならその分来年のカチューシャを見るわ!ってのがファン心理。

ということで、とりあえず開演後のキャトルを軽く冷やかしに。
そしたら、なんかいろいろと新製品発見!
各組トップさん&他2種なパスモケースとやらや、飴ちゃん巾着に思わず食指が伸びましたが、
そこはぐっとこらえ、各組さんキーホルダーにも・・・ぐっと我慢し、今日の主な目的地へ行ってきました!

最近は僕も含めヅカファンな男性も増えてきたと思いますが、ヅカファンの諸兄の皆様!
宝塚歌劇団と同じ阪急阪神系列のメンズ館いかれましたか??

僕は今日初めて行ってきました(^^)
まずは、メンズ館の正面。
DSCN0669.JPG
前まではここに東宝公演のポスターとかが貼ってありましたが、海老蔵へチェンジ。
まぁ、開店したばかりなのでしょうがないですが、
いずれは元のとおり、ヅカのポスターに戻して欲しいですね(^▽^;)

事前に予備知識無しで行ったのですが、とりあえず7階から下っていく作戦。
メンズ館になる前は相方のお供でなんども来ましたけど、いや~、シックな内装。いい感じです。

冷やかしだけのつもりだったんですが、思わずいろいろと買っちゃいましたし(^▽^;)
カフェ的なものもあり、自転車売ってるところもあり、ハイブランドからお手ごろブランドまで。
これはなかなか使えますね~。

しかし、ドクロの柄のストールやカシミアのセーター(これもドクロ柄)とか見ると、
『これ、男役の※※※さんがきてたやつかも!』って、発想がすっかりヅカに毒されちゃってて(笑)
それに、男役さんがよく締めてるベルト(ドル◆バとかグッ△)を思わず探してしまう・・・とか(^^;)
購入しなかったのがせめてもの救いで・・・(笑)

相方とか思わず眼鏡買ってるし(-。-;)これ超絶安いです。僕の眼鏡の△◆分の1なんて!
偶然、蒼井優ちゃんがかけてるのと同じのでした。本人超ご機嫌(笑)
DSCN0688.JPG

そうそう、阪急MEN'S TOKYO マイレージカード Edy+ってのが年会費無料とかであるんですけど、
まあ、ポイントがついたりEdyが使えるんですが、特典ににつられて入会しちゃいました!
DSCN0710.JPG
ペニンシュラとか帝国ホテルのレストランで10%OFFっていうんですもん♪

こりゃ入るでしょ。観劇のときのランチにぴったりだし。こんなとこ極たまにしか行かないけど(笑)
なんか、周りのホテルとかと結託して消費をあおる作戦か!?
上等だ!乗ってやろうじゃないの( ̄ー ̄)ニヤリッ

人気ブログランキングへ ←宜しければぽちっとをお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

全ツNOW ON STAGEとトップコンビポート(宝塚GRAPH) [花組]

どうも、水曜日のNOW ON STAGEの録画を見つつ、宝塚GRAPHをぱらぱら見てる、
情報詰め込み型な僕です(^^;)
花画像無し.jpg

とか言いながら、NOW ONは2回目なんですけどね(^▽^;)
どうも、観劇前にNOW ON見るのが苦手でして、
まあ、見た人じゃないとわからない内容とか話されてても、ねぇって感じなので。
でも、今回はすでに市川で見た後なので、ばっちりです。

蘭蘭コンビにみつるさん、だいもん、じゅりあちゃんが今回の参加?者。
ちいさこべからル・ポァゾンへ順番へお話してたんですけど、
蘭ちゃんが・・・むっちゃ話してる・・・しかもちょっと積極的に( ̄△ ̄;)
なんだか今回の全ツで蘭ちゃんが成長してるのを実感してたんですが、
こんなところにも波及効果が!
いいことです(^^)

内容的にはむっちゃ面白いので、ぜひ観に行くべしってことでした。観劇済みな僕も太鼓判(笑)

で、今回のGRAPH。
表紙は蘭寿さんだけど、内容的には雪組さんと月組さんなんですけど、その辺は・・・で。
蘭ちゃんでてるかな~ってぱらぱら見てたら、発見(^▽^;)

トップコンビポートってやつ。前もこんなコーナーありましたっけ??
しかも、なんだか神戸か横浜の波止場的な?男と女の恋模様風(笑)
なんだかいい感じなんですけど~って写真多数で、良かったです(^^)

さて、東宝は雪組さんが始まりましたね~。
何かと話題な雪組さん。一度は見るべきか、見ざるべきか、それが問題です(^▽^;)

人気ブログランキングへ ←宜しければぽちっとをお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

Катюшаのポスター [花組]

どうも、府中の森で観劇したかったけど、仕事だったので
TAKARAZUKA NEWSの全ツの映像で我慢している僕です(^^;)
あの映像だけでもなんとか雰囲気は伝わるので・・・。
花画像無し.jpg

さて、他の方のブログでもかかれてますけど、公式HPに出てましたね~。
カチューシャ、もとい、復活のポスター(^^)
こちら→ぽち

おぉ~、なんだかロシアっぽいね~って言うのが第一印象(^^)
そして、蘭ちゃん、後ろの汽車と相まって一瞬、銀河鉄道999のメーテルかと思いました(笑)
かわいいからいいけど(´▽`)

そして、
Катюша

復活

っていうのにも気付いちゃいましたね(^▽^;)

どんな事情か知りませんが、カチューシャから復活に変わり~、
そしてポスターにはあえてロシア語でКатюша(カチューシャ)って書くと。
しかも復活よりもでかいフォントで(-_-;)

まあ、大人の事情に大人の対応をしたってことですかね。

人気ブログランキングへ ←宜しければぽちっとをお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

もう涙とはおさらばさ♪ 花組・全国ツアー [花組]

どうも、相方と一緒に花組全ツを観てきた嫁です。

38度の熱を気合で下げた相方に続き、私は朝から頭痛がガンガン・・・薬を飲みながら。
なんとか市川市文化会館に辿り着いて席につき、始まりました「小さな花がひらいた」。

山本周五郎原作、柴田先生脚本の人情もの。
「もう涙とはおさらばさ」のメロディーぐらいしか予備知識なしだけど・・・

そしたら、幕開きから子供が大勢で出てきて泣くわ泣くわ、泣きながら順番に自己紹介。
花組子たちがドリフのコントかいなっていう「昔の子供」な扮装が可哀想で、なんかの罰ゲーム??
姫花ちゃんはあのお声で「あたし、あっちゃん」って、なんじゃそらー!古すぎるやろー!!
と、とにかくちょっと静かにしてー、頭に響くー(>_<)
江戸の大火で焼け出された孤児たちだってことはよくわかりましたからー。

なるほど、なぜこの演目が今回再演されたのか、わかってしまった。この全ツ、東北も回るものね。
でも元々人情モノ、世話モノが苦手なの。しかもご時勢に合わせた内容となれば、いくら柴田先生でも
無理。もう帰りたーい(>o<")

と、これが第一印象でしたが、ほどなくお話に引き込まれ、途中何度かウルウルきた上に、
終わる頃にはすっかり「えぇ話やな~」って爽やかな気分になってました(^^)

やっぱりねぇ、これが柴田先生の凄さだなって、改めて思いました。安っぽいお涙頂戴では終わらない!
このお話をちゃんと成立させた花組の皆さんも凄いって思いました。
江戸っ子の若棟梁のまゆさんから、挙げればもう全員になっちゃうんだけど、時代劇を全く違和感なく
演じてるように見えました。下手な人が演ったら、本当にコントになっていたかも。

蘭ちゃんの「おりつ」もすごく良かった。私は蘭ちゃんの古典的な娘役らしさやひたむきさがとても好き。
おりつの健気さや真っ直ぐさがぴったり。和服も良く似合って、歌も芝居も今までの役で一番好きかも♪

宝塚歌劇って、時代に合わせて新しく洗練させていかなきゃな部分と、伝統的な「型」を守っていかなきゃな
部分と常に両方求められていると思うんだけど、花組さんは、なんというか良い意味でコンサバティブで、
トレンドに左右されない伝統が感じられていいなぁと思います。

冒頭で「ふるっ」と思った自分が嘘のように、ていうか、その「敢えての古さ」が心地よく、
いつの間にか「宝塚の世界」に入り込めるのですね。

そんな伝統は、もちろんショーでも感じられました。
岡田先生のロマンチック・レビューシリーズ「ル・ポァゾン~愛の媚薬II ~」です。
2月、中日まで星組を観に行ったばかり。相方の予習に付き合って何度かDVDを観ての花組。

んー・・・どっちに軍配が上がったか?
DSCN0668.JPG

つまんない感想ですけど、それぞれの良さがありました。甲乙つけがたい!
星組は濃くて元気で、花組は品があってしっとりしてる感じ。

もしかして、花組の方が・・・ショーの雰囲気に・・・合ってる??

でも、個人的には「愛の葛藤」はちえテルの方が「光と影」具合が勝ちかな。
アシナヨも、テル組替えとマッチしてたから、星。

あ、アルルカンは断トツ未沙さんが良かったですw

今回は宝塚伝統の「型」を堪能した二本立てでした。
とりあえず、観終わった後いつのまにか頭痛は治ってました。さすが。

人気ブログランキングへ ←宜しければぽちっとをお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

花組・全国ツアー・市川2日目観てきました! [花組]

どうも、昨日軽く発熱してたんですが、それも朝にはすっかり下がり、
市川2日目の昼の部と夜の部の二公演を連続で観劇してきた僕です。

DSCN0659.JPG

以下に、ネタばれを含む今日の感想を書いてみようと思います。

さて、まずは小さな花がひらいたの方です。

幕開きの姫花ちゃんあっちゃんを含む子供たちの・・・に若干ひるみはしましたが、
その後の蘭ちゃんおりつ登場にちょっと安心。まさにかわいい町娘状態(^^)
わくわくが募ります。

そして、大留の若棟梁登場!いや~、粋ですね~、この!江戸っ子!!って感じ。
蘭寿さんの青天、実は初めて観るのですが、むっちゃ似合ってますね!

お話が進んで、大留で面倒見てる子供たちをしかったり、一緒に楽しんで遊んだりするおりつ、
じゅりあちゃんおゆうとの絡みで、ちょっとジェラシーなおりつと、全ての場面に好感が持てる感じでした。
ほうきでお仕置きしているところとか面白かったです(^^)
お歌の方もクリスティーヌで鍛えられたのか、まったく危なげなく上手でした!もう、いいこと尽くし♪

他の配役とかでは、みつるさんがいい味出してました。こういう役むっちゃ合いますよね(^▽^;)

最後、軽くフェイントの幕が降り、その後幕が上がってカーテンコール。
蘭ちゃんは子供たちと順番にハイタッチ?むっちゃ元気なおりつ、かわいいです。

典型的な?人情物でしたが、適度にうるっと来る場所がちりばめられ、最後はハッピーエンド。
前回のファントムとは対照的に、観終わった後のほっこり感がよかったです。

そうそう、今日のお昼は会場で買ったトンカツ&ハムカツサンドを(おれんじさん情報ありがとうございました)。
DSCN0663.JPG
いい感じのボリュームで、観劇のランチにぴったりでした(^^)

そして、ル・ポアゾンの方です。
まずミラーボール回転~から、ちゃ~ららら~ってあの音楽。わくわくが高まります。
そして、やっぱりそうか!組長さんアルルカンとみつるさん吟遊詩人。
組長さん、掲げる愛の媚薬で顔隠れてますけど・・・いいんかな(^^;)
当時星組のかなめさんとやっぱり比べちゃいますけど、まずまず。

そして、香水瓶の中・・・もとい、香水瓶の前に立つ蘭蘭コンビ♪
頭頂部に羽立ってますけど、かわいい(^^)
そして、蘭ちゃんの尋常じゃない仰け反りっぷりに、内心『勝ったな・・・( ̄∇ ̄)』ってほくそ笑む。
ここで、昼の部でアクシデント!内容は秘密にします。

つづいて、以外だった鳳さんフルートの少年。星組さんではユニコーン?に乗って・・・でしたが、
そこは全ツなので、省力化されたユニコーンの前に立ち、そして同じく省力化された白鳥を伴って蘭寿さん登場。
そして、蘭ちゃんアルテミス登場♪これもまたかわいい~。
華麗に踊ってはりました。前方開脚?(バレエ技でしょうか?)が軽やかでむっちゃ上がってましたし。

そして、アダムとイブの電話コーナー。意外とすっとなじみました。ばいばーいって言ってましたし♪
ちえちゃんより蘭寿さんの方が発音よかったかも(^^;)
金ぴかのドレス似合ってましたし、周りの娘役さんたちも、皆さんきれいでかっこよかったです。

そして、お楽しみの誰がタコ足着るのかな?のコーナーは、大河凜ちゃんが意外で、でもかわいかったです。
かんかん帽と水玉ジャケットは望海さんでした。
そして、きれいどころ4人の娘役さん(ゆゆちゃん、姫花ちゃん、くららちゃん、桜咲さん)。
最後の**なお姉さんは副組長でした(^^;)ちょっと意外でした。

闘牛士の場面は蘭寿さんとみつるさんが光と影で、その後は喪服な蘭ちゃん。
ねねちゃんもでしたが、喪服で悲しみを表現したのか?ちょっと声量があれっていうぐらい小さめ。
その後は白燕尾での群舞あり、水色のドレスの蘭ちゃんあり、そしてフィナーレへ向けてデュエットダンスありな感じで。
そして、フィナーレへ。

全ツだから、出身者の紹介とかやるのかな~って思ったんですけど、それは無く、
2回とも、府中の宣伝で終わりでした(^^;)

その後軽く出待ちしたんですけど、KYなバスの運転手のせいで、バスがあっという間に通り過ぎ、
固体認識できず一瞬で終わりました(笑)

柴田先生のほっこり人情もの&岡田先生のロマンチック・レビューで大変満足な観劇でした(´▽`)

人気ブログランキングへ ←宜しければぽちっとをお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

全ツの予習た~のし~い♪ [花組]

どうも、今日届いたVISA誌のちえねねコーナーに狂喜な相方をよそに、
ようやく愛の媚薬を予習し始めた僕です(^▽^;)

花画像無し.jpg

星組さんのは中日で観ましたけど、最初はなんじゃこりゃ~って感じだった僕。
今見てみるとなんでしょう、違和感無いんですね~(^▽^;)
最初のちえねねコンビ登場のときのねねちゃんの頭頂部から羽が生えてるのとか、むっちゃ普通だし。
いきなり登場の凰稀さんのあれ(吟遊詩人)。
花組さんではみつるさんのようですが、あのおぐしの優雅さ、まさにゴージャス(^▽^;)

ヅカファンレベル1だったころから考えると、変われば変わるもんですね(笑)

さて、脳内変換しなが観るのって楽しいです~(^^)
それに、この役だれがやるかな~とか考えるのも。

未沙さんの役(アルルカン)は・・・やっぱり組長さん??とか、
ここの三人の男役は・・・やっぱりあの三人組(望海・鳳・瀬戸)だよね!とか。

蘭ちゃんイブの電話ところの・・・バイバ~イってやつ・・・ぜひこのままでお願いします!とか(笑)。
しーらんタコ足は・・・やっぱ望海さんかなぁとか、夢乃さんのかんかん帽&水玉ジャケットは・・・鳳さんでとか。

はぁ、むっちゃ楽しみ(´▽`)

人気ブログランキングへ ←宜しければぽちっとをお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

観劇の友を大量GET! [その他]

どうも、昨日今日とTAKARAZUKA NEWSで流されている全ツの稽古場風景に、
テンションが静に上り調子な僕です(*´∇`*)


観劇の最中、劇場内の空調のせいかわかりませんが、ありますよね?突然ののどのいがいが。
それを癒すために、水系でのどを潤すか、飴ちゃんなめるかだと思いますが、
ちょっと前にいいの見つけたんです(^^)

扇雀飴本舗さんのはちみつ100%のキャンデー♪
ハチミツだけで作りましたっていうだけあって、原材料名:はちみつ。だけですよw(゜ー゜;)wワオッ!!

はちみつ好きならばっちり、そうじゃなくっても、のどを潤し、突発的なえへん虫を撃退すること請け合い(^^)

思わずアマゾンで大人買いしちゃいました(笑)
DSCN0658.JPG
6袋(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

人気ブログランキングへ ←宜しければぽちっとをお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2012年 公演ラインアップ<3月・星組『REON!!』> [星組]

どうも、結局今日もファントムを観てた僕です(^▽^;)
明日はきっと・・・星組さんのルポワゾン観ます(笑)
星画像無し.jpg
それより、来年の公演ラインアップ発表されましたね!
僕の贔屓の花組的には関係ないんですけど、星組さん!すごいっすね~!!

柚希礼音スペシャル・ライブ
『REON!!』
作・演出/藤井大介

第一部「RE(再び、あとに)」、第二部「ON(~に向かって)」の意味合いをシーンごとに盛り込み、「REON」が完成するという構成のショー。鍛え上げられたダンス、魅惑的な歌声で魅了する柚希礼音の新たな魅力を打ち出す、都会的でクール、スタイリッシュでパワフルなスペシャル・ライブ。
                                                   宝塚歌劇 新着情報より

ノバボサを大劇場で東宝で博多座で中日で。その合間にラスベガスにも。
で、オーシャンズで・・・スペシャルライブ。

相方的には『万難を排してちえちゃんのスペシャルライブに行く!!』ってなってますが、
なんだかちえちゃん、働かされすぎのような・・・そして単独?ライブ??
満足しちゃわないかって心配してます。真飛さんのように。

まあ、今の星組の体制からして、※番手以降の成長はまだまだなわけで、大丈夫だと思いますが、
いずれにしろ、過剰労働にならないよう、劇団も配慮してあげて欲しいです。

人気ブログランキングへ ←宜しければぽちっとをお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

あと5日で初日ですね~。 [花組]

どうも、ようやくゲットしたファントムのDVDを一通り見終わった僕です。
遅~って思われる方もいらっしゃるかと思いますが、諸事情があったので(^▽^;)
花画像無し.jpg
あと5日で始まりますね~、花組全国公演♪
うちは、市川の二日目の公演を2連続で観る予定なんですけど、
今からむっちゃ楽しみです(*´∇`*)

この時期むしろ見るべきは星組さんの愛の媚薬なんでしょうけど、
まあ、それは明日から見るとして。

しかし、ファントムDVDなんですが、ノバボサブルーレイを見てしまった後では、
画質が・・・(-_-;)
どうせなら全部ブルーレイで作ったらいいのに・・・ねぇTCAさん( ̄人 ̄)

人気ブログランキングへ ←宜しければぽちっとをお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。